神保町ブックフェスティバル🎶

みなさん、お久しぶりです( ु ›ω‹ ) ु♡

最近全然本を読んでいなくて、ブログの記事が書けませんでした💦

 

もっと読むようにしないとなー!疲れてるのかな……?ということで(どういうこと?)

 

神保町 ブックフェスティバル(神田古本まつり) に行って参りました!

神保町ブックフェスティバルとは……10/26〜11/4にかけて開催されている、古本のお祭りです🎶

今日の6時までやってるので、本が好きな方はぜひ行ってみてください。

ブックフェスティバルがどんな感じかと言うとこんな感じ
f:id:Sino1201:20191104124026j:image
f:id:Sino1201:20191104124036j:image

普段古本屋さんが立ち並んでいる通りに、沢山の露店が立ち並ぶんです!もちろん古本屋さんや本屋さんもいつも通り開いていますよ🎶

行ってみないとわからないんですが、道の片側だけにずらりと本があるのは本当に壮観で……本が好きな方はくらくらしちゃうくらい楽しい場所だと思います笑

 

私は始まる時間の朝十時から行ったんですが、最初から全集を6冊も買ってしまったせいで肩が痛い痛い……でもそんな重みも楽しさですよね❤

 

エコバッグを売っていたり、古本屋さんマップ?を配っていたり、色々なお店で呼び込みの声が響いていたり……

みんながみんな楽しそうに、はたまた真剣な顔で本を吟味してたくさん買っていく其の空間は天国のようでした……😇

 

神保町ブックフェスティバルを思いっきり楽しんだ私が買った本はこれです!





f:id:Sino1201:20191104125417j:image




見てわかるように分厚い本が多い……これは肩も痛くなるわけですね笑

でもとっても楽しかったです!来年も行きたいですね〜、むしろ神保町に住みたい……💸

 

さてさて、最後になりますが、みなさんはなんで古本屋さんや本屋さんがみちの片側に集中しているのか分かりますか?

ヒントは太陽です!

 

 

チッチッチッ……チーン!

 

 

正解は、本の背表紙が陽にあたって焼けないように、です!逆側だと、本の背表紙が焼けて傷んでしまうんですね🤔納得です!

 

と、言うわけで、この記事を読んだ方で少しでも興味が湧いた方は神保町ブックフェスティバル、行ってみてくださいね!

 

https://twitter.com/kanda_kosho?s=06

⬆公式TwitterのURLです🎶